Akashi business trip report🐙

大阪の法事の終了後に、兵庫県明石市に立ち寄りました。
兵庫県南部に位置する明石市は、東経135度の日本標準時の子午線が通過する「時のまち」です。
日本100名城の明石城の城下町として栄えた歴史ある町でもあります。
好漁場として知られる明石海峡が目の前にあり、海の幸を中心としたグルメの宝庫である「食のまち」です。
文化の日(祝日)に訪れたこともあり、かなり混雑していました。
商店街には鯛やタコ、いかなごのくぎ煮などの魚介類を提供する店が軒を連ねています。
 
先ずは、明石焼(玉子焼)小麦粉とじん粉、卵、タコを使って焼きます。
中には穴子入り等もございますが、四角い板の上で、つけだしにつけて供します。
 
私が食べた中では一番美味と思われる「たこ磯」さん
14時くらいでしたが、40分ほど並びました。
並んでいる方々に事前にメニューを聞き、席に着いたら注文の物が届くシステム。
回転率よく提供されています。名前などは聞かれないので、待ちきれずに帰ったら、
注文が変わって混乱するのでは?とか、注文聞いた時点での囲い込みか?とも・・
余計な詮索をしてしまいました。

もう一つの目的のお店「立ち飲み処 たなか屋」さん
以前、師匠とお伺いして期待を裏切らない噂高きお店です。
予約が出来ないカウンターと酒樽のテーブルとの20席ほどの
お酒屋さんが直営されている食と呑みのセレクトショップです。
今回お伺いした際は、既に10組ほどの待ち客がいらっしゃり
席が空いたら、携帯電話で連絡が来るとの事でしたが、
ディナーの約束が有ったので、今回は止む無く退散する事に(´;ω;`)

北野坂の近藤さん店「きっしゅや」さんで、素敵なご縁を戴きました。

I stopped by Akashi City in Hyogo Prefecture.
Akashi, located in the southern part of Hyogo Prefecture, is a ``city of time'' where the meridian of Japan Standard Time passes through at 135 degrees east longitude.
It is also a historical town that flourished as the castle town of Akashi Castle, one of Japan's 100 famous castles.
It is a ``food town'' with a treasure trove of gourmet food centered on seafood, with the Akashi Strait, known as a good fishing ground, right in front of you.
I visited on Culture Day (a public holiday), so it was quite crowded.
The shopping street is lined with shops that serve seafood such as sea bream, octopus, and simmered squid.

 

Follow me❕